心理学超入門

f:id:macarontabetai:20200226224609j:image

 

kindleで読みました

ほぼ漫画

 

基礎心理学→人それぞれのものの見方感じ方、反応などを研究

応用心理学→上記の理論のもと社会に応用しようとする研究

 

●好意の返報制→相手から好意を受けると返したくなる心理

 

主張的反応(アサーティブ)◎→自分の状況を伝えつつ相手のことを配慮しお互いの意見を建設的なものにする

非主張的反応(ノンアサーティブ)×→常に相手を優先し自分を押し殺す表現、ストレスが溜まりやすい

攻撃的主張(アグレッシブ)×→自分が正しいと思い込み頭ごなしに主張する表現、人間関係を拗らせやすい

 

●バックトラッキング→相手の言ったことをオウム返しすることで寄り添ってくれている印象

 

●ペーシング→しゃべる速さや、大きさ、高低を合わせて話しやすさを倍増させる

 

●相手に断る余地を与えない為には

エスのメンタルセットと誤前提提示

ex.食事に行かない?でなく、いい店があるんだけどイタリアンか中華どっちが好き?

 

●話に関心がある相手にはクライマックス法

(結論を最後にして話を盛り上げる)

女性はこちらを好みがち

●話に関心がない相手にはアンチクライマックス

(結論から述べる)

 

●自己効力感を高める(自分なら出来ると期待する)ことで高いモチベーションで結果につながる行動が出来る