モチベーション革命

f:id:macarontabetai:20200226224635j:image

 

kindleで読みました

 

ここ最近読んだ本の中では一番面白かったです

 

●第一章

・上の世代は世の中の空白を埋めるように社会にないものを生み出し収入を増やし何かを達成することが同時に社会貢献に繋がっていた

・しかし、30代以下は上の世代がある程度社会を作り上げているので今から何らかのパイオニアにはなれそうにもない

自己成長と社会貢献が繋がる仕事をしたいと思う人が多い→モチベーションの違いを理解する

 

f:id:macarontabetai:20200301232619j:image

 

●第二章

インサイト(新しい視点)に気付きプロデュース出来るかが今後のビジネスの重要点

 

任天堂の岩田元社長

「労力の割に周りが認めてくれること」があなたに向いていること=強み

 

・偏愛を突き詰めることが分水嶺(物事を決める分かれ目)になる

 

ベーシックインカムとは

ベーシックインカムとは、最低限所得保障の一種で、政府がすべての国民に対して最低限の生活を送るのに必要とされている額の現金を定期的に支給するという政策

 

 

●第三章

VUCA(ブカ)の時代

ボラティリティ(volatility)変動が大きい

アンサーティンリィー(uncertainty)不確実

コンプレキシティ(complexity)複雑に絡み合い
アンビギュイティー(ambiguity)曖昧

 

ストレングスファインダーで自分の強みを把握する